久しぶりにみりちゃんとの勝負w

夜も遅いのでさくっと結果だけw

3月13日→4月1日までの株勝負開始しました('ω'*)

みりたん
総資産総額 5,662,386円 → 5,289,026円 (-373,360円)

ぽこ
総資産総額 11,954,230円 → 11,760,430円 (-193,800円)


うーん今回は二人ともマイナスですねぇ・・・w

さて
ぽこは昨年12月で止めてから全く銘柄の入れ替えはしておりませんw

六甲バター
三光MF
エスケイ
イオンFS

以上4銘柄だけです・・・w 
今月はちょっと整理して整えたいな^^

来月はプラス収支にするぞーヾ(*´∀`*)ノ

色々大変だなぁw

少しずつ暖かくなってる中、少しほっとしているぽこです。
こんばんわー('ω'*)

祖母が亡くなってもう少しで3ヶ月。

一家の長が亡くなると言う事はこんなに大変か
その後に誰も住まないというのはこんなに大変か
ってコトを痛感した3ヶ月でした。

身内が遠距離の方もいるってコトで遅々として進まない書類関係。
みんな生活があるから一気に出来ないってのもある。

まず最初に
祖母宅ライフラインの料金の支払い口座変更。
これは兄に頼んでいたんですが。。。なかなかやってもらえずw
兄の家に請求書送る手配をしようか悩んでいたら、母が「お兄ちゃんとこポストあんまし見ないよ^^;」と・・・w
結局私に請求書送って貰う手配をして、すべてコンビニ支払いに
その後ライフライン用のお金(それは兄が管理してる)から兄に返してもらうことに

相続について
分ける割合については問題は無かったけども・・・
兄に「協議書作っておいて」と言われ
必死に調べつつ本を買って読みつつ書き上げたヾ(o´∀`o)ノ
けども・・・
予想外の問題が起きて使えなくなった(ノω・、`)

予想外の問題それは相続税。
ぽこは「これも勉強さー」って気持ちで相続税の勉強をしつつ申告書を書いていた
そうするとおかしなことが分かったのだ

祖母の現金はこれだけですよーって叔母から頂いた通帳のコピーから
叔母名義の通帳のコピーが出てきたのだ
叔母は何年か前に祖母の定期預金を解約し、それで自分の定期預金を作ったのでした
それが3年前までなら問題が無かったのだけども・・・
4年前とかで・・・相続の中に入れれないお金になってしまうのだ;;
調べれば調べるほどその金は「贈与税」の関係になってしまう・・・

むむむ・・・

気になって国税さんに聞いたら「贈与税」
無料相談の税理士に聞いたら「預かり金」として処理できるかもだから「相続税」

ええええ! どっちwwww

ごめんね身内のみんな
こんな微妙な案件。素人のぽこには無理wwww
ってコトで今は叔母さんに投げた状態('ω'*)


次に税金ついでに市税関連の支払人の名義変更。
これも祖母宅に相続関連で足を運ぶ機会が多いのでやってきましたよー('ω'*)
もうすぐ固定資産税の支払いとか来ますからね!早めにしておかないと
でもぽこが支払人になる訳ではないので。。。
書類貰って兄に渡しました
さて。。。やってくれていると良いのだけどもw


次に遺品整理。
これ!これ!ですよ
ぽこや身内は大阪や京都そして千葉とか埼玉とか
どっちかって言うと遠方かつ都会な人たちなので、そんなに祖母宅来れないし・・・
業者入れてさくっと終わらせようって話が出たのです。

ところがそれに異を唱えたのが祖母の家の近くに住む祖母の兄弟姉妹の子供たち。
つまりぽこの父の従兄弟達。

ぽこの祖母宅は淡路島にあるのですが、そこは20年ほど前に阪神大震災の震源地から近いところだったのです
その震災の時みんな家はくずれ大量の遺品や家屋の産廃が出たんです
自分でどうこう出来る状態ではないのでそれこそ「専門業者」を使った人も多くいたそうです
そうすると。。。
その業者を入れた近所で空き巣の被害が頻発しだしたそうです・・・
震災+空き巣の被害で随分悩まされたそうで・・・
業者はいれないでくれ。
捨てるならトラックも貸すし手伝うから業者は入れないで欲しい と言われました( ꒪⌓꒪)

いやでもそんな過去があるなら業者には頼めない・・・
自力で頑張るかー
ってコトで可燃ごみと不燃ごみに分けてダンボールにつめて処理センターにこつこつ運ぶ
今はそんな状況です
それでも、そんなに一気に片がつくわけではないので
まずは生活用品で誰も引き取り手が無いようなものからこつこつ・・・

一人でやると寂しいし辛いので旦那さんがいれば二人で
もしくは祖母の法要がある日は皆でやってます
でもまだまだ全然終わらないけども!ww
祖母の法要ももう・・・島でやることはほとんど無いのだけども・・・
そうするときっと近距離の人たちが行くコトになるんだろうなー・・・( ꒪⌓꒪)
でも整理してると思わぬ物が出てきて嬉しくなることもあります^^
父もそして祖母もあまり話してくれなかった祖父のことです。
まぁ、父が4歳のときに戦死なさっているので父からは聞けないのは当たり前でしたが・・・
祖父のことはまた次回にでも忘れない為に書きたいな('ω'*)


暑くなって虫とかが出る前には少し祖母宅をすっきりしておきたいなーって思うぽこでした('ω'*)


祖母と介護

去年12月の末に祖母が亡くなりました。
享年98歳でした。

ぽこの祖母は比較的偏愛の人で、どちらかというとぽこは放置された子でした(´ェ`;)

90歳ころに一人暮らしだった祖母に認知症の症状が出始めて、母とヘルパーさんとかとやり取りしつつしてたけど、
93歳頃の骨折をきっかけにホームに入ることになりました。

だけど遠く離れた地でホームに入ると何かあった時に駆けつけれないし、骨折や急病の時に対処できないのでぽこの母(亡くなってはいるけど長男の嫁)の家の近くのホームを探して予約入れたけど、色々事情があり入居できなかった・・・(ノω・、`)

で、結局やっぱり遠く離れた地だけども祖母のずっと住んでいた地でホームに入ることになった祖母。
認知症とはいえ、子も孫もなかなか会いにいけないので寂しかったろうなと思う。

祖母には3人の子がいたけども、二人は亡くなっていて長女のみがお元気なのだけども。。。
祖母のホームから長女さんの家まで6時間かかるという・・・^^;
遠すぎです。

去年の10月にホームでまた骨折し入院することになったけども、やっぱりホームの近くの病院なので大変だった・・・
転院も考えたけど、祖母の体力を考えると無理だったし。

12月13日夜10時ごろに病院から長女さんのお宅に危篤の一報が入ったけども、どうしようもなかった・・・・。
12月13日夜11時半ごろ長女さんから連絡を受け、母が私や兄に知らせてくれた
12月14日1時ごろ亡くなったと連絡がきたけども、その時間は電車も動いてないからどうしようもなく・・・

ぽこは今まで寂しい思いしてたのだし、せめて早く迎えに行ってあげたいと思って朝1番の電車に乗って祖母の病院に行きました。
でも、何だか・・・どうせ早く来るなら溺愛されてた孫のほうが祖母は喜ぶだろうにと思って少し申し訳なく感じたのでした。

まぁ、それはともかく
葬儀屋は決まっていると聞いていたし、安置させてあげたいと思っていたので病院の荷物を片付けつつ葬儀屋さんを待つことに

葬儀屋が来て会場に向かうも道の途中で止まって言われた言葉
「どちらに運びましょう?」

え??? 葬儀屋の会場って聞いてたんですけど><

「長女さんがおばあさんの家に安置させてあげたいと言っておられたと聞いてますが・・・。」

なんですと!? 今すぐ確認とります。
長女さんに電話するも移動の新幹線の中なのかつながらない・・・・;;;

色々電話して確認とって・・・ すいません 会場に向かってください・・・><

・・・・
長女さん。。。祖母が住まなくなって5年以上は経ったお家・・・
安置なんてできないよ・・・
誰も安置する用に掃除もしてないのに・・・・;;;

そして朝の8時半ごろに会場に到着。
お通夜や葬儀の打ち合わせをしたいけども、喪主も長女も来てないので・・・何も出来ず
地元の祖母の甥や姪さんが駆けつけてくれて色々お話してました('ω'*)

15時ごろ長女さんと喪主(ぽこの兄)が来て葬儀の打ち合わせになったんですが・・・

長女さんがぽこに
「そんなに早く行かなくて良かったのにー」

と言われたことが地味にショックでした^^;

色々考え方はあるでしょうが・・・
今回の祖母の一件を振り返ると・・・

やっぱり介護される人は介護する人の傍に連れて行ってあげないとだめだなぁ・・・と思いました。



去年の反省と今年の抱負。

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮いたします。

皆様こんちはー! ぽこです(゜▽゜)
今年も始まりましたねー! 皆様にとって良い一年でありますように!

ffxiv_20170102_020650.jpg

何だか隠れた雪だるまさんがいます・・・w

ffxiv_20170102_020740.jpg

さて昨年立てた抱負は・・・
「欲を持つこと」
「シンプルにしていく」
でしたが・・・
やっぱ「欲」って難しい^^;
「シンプル」は・・・
少しできたかな でもまだまだですw

あ、「一緒に過ごす人がほっこり出来る様なそんな人になりたい」
これは自分じゃ判断できませんね^^;

今年の抱負は・・・
去年に引き続き
「シンプルにしていくこと」

「もう少し豊かに生きたい」かな
アバウトですねw
物が多いことが豊かって指針ではないんですよね
すごく漠然とした思いが心の中にはあります。

「一緒過ごす人がほっこり出来る様なそんな人になりたい」ってのは
結構一生通じての目標なので。。。 今年も頑張りますw

今年もネガってることも嬉しいコトも色々思うことを防備録的に書きますが・・・
皆様 よろしくお願いいたします(´∇`)

鯖移動 「あいか」の記録(゜▽゜)

11月5日からティアマットの「ぽこ」をイクシオンに移動させたぽこです

( ゚▽゚)/こんばんわ!

移動にあたってイクシオンの「ぽこ」と名前も容姿も同じだったので、名前の変更が余儀なくされました
しゃーないですね┐(´ー`)┌

そんな訳で元ティアマットの子は「あいか」になりました。
由来はマンガの「ARIA」から頂きましたw
名前考えるの苦手だにゃー(゜▽゜;)
そして姿はコチラに
ffxiv_20161207_122803.jpg

猫耳の可愛いミコッテです(゜▽゜)

この子は以前50キャップの時に育てていた子で、それこそメインもクラフタスキルも50です。
それを使えるように育てることから開始です!

予定としては
クラフターALL60 ←12月7日達成
ギャザラーALL60 ←12月末に達成
クラフタのクエ制覇 ←12月9日達成
ギャザラのクエ制覇
クラフター装備を整える ←12月末に達成
クラフター装備の禁断
ギャザラー装備を整える ←12月5日達成
ギャザラー装備の禁断
クラフター秘伝書取得
ギャザラー版秘伝書取得

くらっと来そうですが・・・w 
その間にでもメインも入れて戦闘職のレベルも上げないとですね・・・
ギャザラーでどこでも掘れるくせに(技術的には)、そのエリアに行けないという事態になってしまいます^^;;;

頑張ろうw


そして本日クラフタ(調理除く)がALL60になりました!
やったーい!!ヽ(´ー`)ノ

ffxiv_20161207_122652.jpg

5日から 本当にこつこつほぼ毎日グランドカンパニーに納品したおかげでベンチャースクリップがすごい数になってしましましたw
そして丁度1ヶ月で50→58になったので、100枚貯まっていたリーヴ券も使って一気に60へ!

またギャザラーが育っていないのでこつこつ納品ですね
ふー・・・ がんばるにゃ!
あ、そうだ!
ギャザの装備はみりたんに頂いたのでした!
ありがとうございます><

この記事は何か達成したら追記していくスタイルになります

これからもよろしくお願いします!(*´∇`*)

12月9日追記
クラフタークエが全部終わりました~~ヽ(´ー`)ノ
まとめて終わらせたので素材集めにすっごい時間がかかった・・・w
ついでにぽこの終わってないのも終わったのでラッキーでした(゜▽゜)
さて。。。今度は装備の素材だ・・・
その前に要らない素材はぽいぽい・⌒ヾ(*´_`)しないとですね^^
ギャザラーが上がるまでのんびり後片付けモードです^^;

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆるゆる雑記 All Rights Reserved.